2022年の合格体験談

2022年の長ゼミ生の声を紹介します!

北信地域では長野ゼミナール、中信地域では 松本ゼミナールという名称を使用しています。

長ゼミに入ってから、先生との楽しい授業のおかげで、いつもよりも楽しく勉強に取り組むことができ、成績も安定するようになりました。

壬生 淳平 さん ( 川中島中→県立長野 )

本人コメント

僕は中学2年生のときに長ゼミに入りました。それまでテストの成績はあまり納得のいくものではなく、常に崖っぷちでした。しかし、長ゼミに入ってから、先生との楽しい授業のおかげで、いつもよりも楽しく勉強に取り組むことができ、成績も安定するようになりました。中学3年の秋から、勉強がうまくいかず、受験シーズンまで常にギリギリでしたが、長ゼミの先生や友だちと話したり、共に勉強することが自分の励ましとなってくれました。そんな居心地の良い場所だったからこそ、自分を合格へと導いてくれたのだと思います。長ゼミと、長ゼミの先生、友だちには感謝の気持ちでいっぱいです。

保護者の方のコメント

兄の時から引き続きお世話になりました。塾長の的確なアドバイスとわかりやすい先生方のご指導に支えられ、無事に合格することができました。面談の際には、過去のデータを基に明確に目標を示していただき、モチベーションアップにつながりました。受験直前は、まるで自分の部屋のように自習室で勉強させていただき、とても心強かったです。素敵な先生と仲間に囲まれて長ゼミで頑張れたこと、本当に良かったです。どうもありがとうございました。

長ゼミに入ってからは自習室などを利用して継続して勉強する力を身に付けることができました。

中村 櫻 さん ( 犀陵中→長野吉田 )

本人コメント

私は開校してすぐに長ゼミに入りました。以前は定期テストのためだけにその場しのぎの勉強をしていて、3年生から始まる総合テストに不安を感じていました。しかし、長ゼミに入ってからは自習室などを利用して継続して勉強する力を身に付けることができました。それも、いつも楽しく接してくれた先生方のおかげです。その結果、総合テストの点も少しずつ上がり、自信を持って入試に臨むことができ、第一志望校合格を勝ち取ることができました。本当にありがとうございました。

保護者の方のコメント

初めての高校受験で親も子も分からないことが多く、一番家から近いからと選んだ塾でしたが、結果やって良かった長ゼミでした。高校受験について、蓄積したデータをもとに志望校へのアドバイスを的確にしていただき、親身に相談にのっていただきました。また、週2日の授業をお願いしていましたが、毎日のように自習スペースを使わせていただき、分からないことを質問させていただける良い学習環境を与えていただきました。何より、先生方との関係が良く、学校の先生よりも近い存在で、勉強だけでなく色々なことを話せる先生がいたことも子どもにとって良かったように思います。無事希望の学校に合格でき、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました!

はじめは、緊張して先生に質問することもできませんでしたが、明るく優しい先生方と接していくうちにどんどん質問できるようになりました。

滝澤 礼大 さん ( 広徳中→篠ノ井 )

本人コメント

僕は、中2の夏から長ゼミに通い始めました。学年が上がるにつれて難しくなっていくテストに不安を感じたからです。はじめは、緊張して先生に質問することもできませんでしたが、明るく優しい先生方と接していくうちにどんどん質問できるようになりました。とても楽しく塾に通うことができました。受講している教科の得点はどんどん高くなっていき良かったです。長ゼミに通って楽しく勉強ができ、しかも志望校に合格することができとても満足しています。

保護者の方のコメント

兄がお世話になっていたことや、その時点での成績と志望校に対する漠然とした不安もあり、中2の夏から長ゼミに入塾しました。部活動と勉強の両立が難しかったこともありますが、室長をはじめ先生方が親身になって時には楽しく、時には厳しくご指導してくださったおかげで、無事志望校に合格することができました。中学校は卒業しますが、高校入学後もお世話になります。今後もご指導のほどよろしくお願いします。

入塾してから先生方のサポートのおかげでだんだん苦手教科の点数や偏差値、順位が上がるようになっていきました。

菅原 日向 さん ( 松代中→須坂 )

本人コメント

私は中学2年生の頃からお世話になりました。その頃はあまり成績が伸びず、自分で満足した結果が得られていませんでした。しかし、入塾してから先生方のサポートのおかげでだんだん苦手教科の点数や偏差値、順位が上がるようになっていきました。自分の満足した結果に近づけるために自然と勉強する事が辛くなくなりました。そして3年生の最初の頃には視野に入れることが難しかった高校を第一志望にすることができ合格することができました。先生方、本当にありがとうございました。

保護者の方のコメント

中学に入学し勉強にだんだん行き詰まりを覚え始めた2年生の秋からお世話になりました。成績も思うように上がらず、いろいろ不安をかかえていたなか、塾長をはじめとして諸先生方に勉強だけではなく、進路のアドバイスをいただき、また共に学ぶ仲間からも刺激をもらい、3年生になり成績を上げることが出来ました。成績が上がることにより、娘もより学習意欲が出て無事志望校へ合格することが出来ました。これからもお世話になりますが、よろしくお願いします。塾長ならびにご指導していただいた先生方に心より感謝申し上げます。

長ゼミの先生方は、苦手教科をどうやって点数を上げるかなど、親身になって一緒に考えてくれました。

宮澤 凜 さん ( 松代中→長野商業 )

本人コメント

僕は中学3年生の夏からお世話になりました。僕は長ゼミに入る前は家から遠い塾に通っていました。行くのには時間がかかり自分1人の力では行けませんでしたが、近くの長ゼミに変えたことで自分1人で行けるようになり、自習室などを利用して自主学習がとてもはかどりました。また長ゼミの先生方は、苦手教科をどうやって点数を上げるかなど、親身になって一緒に考えてくれました。僕が長商に合格できたのは、どんな時も優しく接してくれた長ゼミの先生方のおかげです。本当にありがとうございました。

保護者の方のコメント

中3の夏からお世話になりました。元々別の塾に通っていましたが、自習したい時に行ける利便性の良さに親子共々惹かれました。授業も少人数で、気軽に質問したり、相談したりすることができたようです。授業以外でも、息子に合った宿題を出してくださいました。志望校に向けての目標設定も分かりやすく、長ゼミに行くことも、勉強することも楽しみになっていたようです。無事受験に合格することができたのは、安心して勉強ができる場所があったからです。商業高校に入学が決まりましたが、大学進学を目指しているので、勉強を補えるよう、今後もよろしくお願いいたします。

お電話でのお問い合わせ:0120−55−3759

ページトップへ