2022年の合格体験談

2022年の長ゼミ生の声を紹介します!

北信地域では長野ゼミナール、中信地域では 松本ゼミナールという名称を使用しています。

受験間近になると、授業外で面接練習や毎週土曜日に過去問演習会を行ってくださるいい先生が多いなということを改めて実感しました。

中村 章史 さん ( 犀陵中→長野西 )

本人コメント

約半年程お世話になりました。長ゼミでは夏期講習、冬期講習をはじめたくさんのことを学びました。ここなら自分の志望校に到達できると感じました。小テストなどを解いて、分からないところをつぶす。その時、気軽に先生方に質問できる。そんなところがとても良いと思います。受験間近になると、授業外で面接練習や毎週土曜日に過去問演習会を行ってくださるいい先生が多いなということを改めて実感しました。なにより、塾から帰るときに数時間前の自分よりここが強くなったということを実感できるのが楽しかったです。最後に、高校でも勉強を頑張りトップを目指します!!

保護者の方のコメント

部活動を引退し、受験に向けて気持ちを切り替えるため知人の紹介もあり夏期講習から長ゼミでお世話になりました。いきなり朝から夜遅くまで、一日勉強の日々に大丈夫かなと思いましたが、本人は長ゼミでの勉強が楽しくてしかたがない!といった様子。先生方には授業だけではなく進路指導もしっかりと行っていただき、目標をもって志望校合格に向けて取り組むことができました。辛い受験勉強ではなく、自信をもち充実した時間を作ってくださった先生方に感謝いたします。ありがとうございました。

苦手なところを徹底的に教えてくださったおかげで、徐々に点数を保てるようになりました。

宮下 結宇 さん ( 篠ノ井東中→篠ノ井 )

本人コメント

僕は中学1年生になったときから長ゼミに通いはじめました。最初の頃は勉強が苦手だったこともあり、宿題を手抜きをしてやってしまっていたので、当然点数が上がることはありませんでした。しかし僕が苦手なところを徹底的に教えてくださったおかげで、徐々に点数を保てるようになりました。試験前の追い込みの時は、勉強の計画を一緒に立ててもらい、毎日集中して問題に取り組んだおかげで、今まで自分が解けなかった問題を解くことができるようになっていました。これはいつも丁寧に教えてくださった先生方のおかげです。そして志望校に合格する事ができました。本当にありがとうございました。

保護者の方のコメント

中学に入学し、息子に合う塾を探していたところ、長野ゼミナールに通っている方の紹介で中学1年生の時からお世話になりました。部活を引退しそろそろ受験勉強というときなど、いろいろなタイミングで面談の時間を設けていただきました。志望校の情報、苦手教科への取り組み、息子への声がけなどとても親身になってくださいました。そして苦手だった教科の点数が上がり、本人の取り組む姿勢が変わったと思います。遅い時間まで熱心にご指導していただき、無事合格することができたのは、塾長の大川先生をはじめ先生方のおかげです。本当にありがとうございました。

先生との距離が近いため、気軽に質問ができたので弱点を克服することができました。

長井 鞠 さん ( 川中島中→長野商業(前期) )

本人コメント

初めは、塾ということにとても不安を感じていました。ですが学校の友だちやフレンドリーな先生のおかげでとても楽しく長ゼミに通うことができました。テストの事で悩んでいた時も、アドバイスをしてくださったり私に合った問題を用意してくださったりと、親身になってサポートしてくださいました。そのおかげでなかなか上がらなかった点数を上げることができました。先生との距離が近いため、気軽に質問ができたので弱点を克服することができました。今まで出来ない問題はそのままにしておくという事が多かったのですが、質問するようになってからは勉強が楽しくなりました。改めて長ゼミに通えて良かったなと思いました。

保護者の方のコメント

娘の成績が思いのほか伸び悩んでいた所、娘の友だちが長野ゼミナールに通っているという事を聞き、興味を持ちました。仲の良い友だちがいれば楽しく通えるだろうし、お互いに励まし合って勉強ができるのではと思い、娘と相談し入塾する事に決めました。入ってみると、先生と生徒との距離がとても近いので、わからない所があると質問しやすいし、知り合いも多いのでとても楽しいと娘が言うようになりました。無事に第一希望の高校に受かる事ができたのも、最後まで励ましの言葉をかけてくださった先生方のおかげだと思っております。長野ゼミナールに入って本当に良かったです。

自分で勉強するのが楽しいと思えるようになった日もあり、勉強を楽しみながらしっかり取り組めたことはすごく良かったです。

池田 成汰 さん ( 松代中→篠ノ井 )

本人コメント

僕は、中3の夏休みから長ゼミでお世話になることになりました。それまで自分は、勉強をすることが面倒くさいと思っていて、いつも苦だと感じていました。でも入塾してからは、先生方が親しみやすかったりして楽しく授業を受けたり、すごく覚えやすいような覚え方を教えてくださり、自分で勉強するのが楽しいと思えるようになった日もあり、勉強を楽しみながらしっかり取り組めたことはすごく良かったです。そのおかげで高校受験を乗り切れたので先生方には感謝をずっとしていたいと思います。本当にありがとうございました。

保護者の方のコメント

中学3年生の夏期講習からお世話になりました。まだまだ高校受験スイッチが入っていない中でしたが、子どものペースに合わせていただいて、途中息切れする事なく入試当日を迎えることができました。志望校を決める際も、データで根拠を示していただけたのでとても参考になり、当初より志望していた高校に挑戦し合格する事ができました。ありがとうございました。

学校の授業では理解できなかった単元も先生方に教えていただき理解することができました。

綿貫 日菜乃 さん ( 篠ノ井東中→篠ノ井 )

本人コメント

私は中学3年生の夏に長ゼミに入りました。長ゼミに入る前は、社会の記述問題が苦手でしたが、先生方に解く際のポイントを教えていただき、入試本番では今までのテストの中でいちばん良く解くことができました。夏期講習や冬期講習では理科も教えていただきました。学校の授業では理解できなかった単元も先生方に教えていただき理解することができました。第一志望校に合格できたのは、長ゼミの先生方のおかげです。本当にありがとうございました。

保護者の方のコメント

兄妹で長ゼミにお世話になりました。進路相談では親子双方の思いをよく聞いてくださった上で適切なアドバイスをしていただき、不安を軽減することができました。苦手教科に対して苦手意識を克服できるよう丁寧に分かりやすく教えていただき、その成果がテストにも表れて自信がついたように思われました。志望校に合格できたこと、本当に感謝しています。これからも引き続きお世話になります。よろしくお願いします。

お電話でのお問い合わせ:0120−55−3759

ページトップへ