2022年の合格体験談

2022年の長ゼミ生の声を紹介します!

北信地域では長野ゼミナール、中信地域では 松本ゼミナールという名称を使用しています。

先生方のわかりやすい解説や前期選抜にむけての対策をしていただいたおかげで、長商に合格することができました。

土屋 優翔 さん ( 柳町中→長野商業(前期) )

本人コメント

僕は中学3年生から長ゼミに入りました。それまでは、なかなか勉強する気にならなくて、テストの点数も満足するものではありませんでした。しかし、友だちがたくさんいたり、勉強に適した場所で楽しく勉強することができました。先生方のわかりやすい解説や前期選抜にむけての対策をしていただいたおかげで、長商に合格することができました。本当にありがとうございました。

保護者の方のコメント

コロナ禍で思うように活動できなかった部活も気付けば引退…。受験勉強を本格的に始めなければいけない大事な夏に油断し、2学期のテストでどんどん点数が落ち、今さら塾に行かせるか悩みました。なが模試をきっかけに部活の友人が通っていて興味をもっていた長ゼミに相談させていただきました。少しでも苦手なところがなくなればと思い入塾しました。前期志願のため面接指導を何度かしてくださり、良かったところや改善した方がいいところのアドバイスもいただき、当日は受け答えができたようです。先生方のおかげで無事に合格することができました。楽しく通う姿があり、入塾して本当に良かったです。ありがとうございました。

問題を繰り返し解くことで正答率も上がり、解ける問題も増えてきたので、着実に力がついてきているということを実感できました。

坂口 美桜里 さん ( 松代中→篠ノ井 )

本人コメント

私は中3の夏から長ゼミにお世話になりました。長ゼミに入る前は、定期テストの成績が下がる一方でしたが、入塾してからは少しずつ上げていくことができました。問題を繰り返し解くことで正答率も上がり、解ける問題も増えてきたので、着実に力がついてきているということを実感できました。また、自習スペースがあり、問題を解くにあたって分からないことがあれば先生方が丁寧に説明をしてくださったので、とても良い環境で勉強ができ、苦手な教科、得意な教科、どちらとも伸ばすことができました。分散登校中でも授業をしてくださり、勉強ができることのありがたみを感じることができました。ありがとうございました。

保護者の方のコメント

中学3年の夏期講習からお世話になりました。初めての受験ということもあり親の私も分からない事が多かったのですが、懇談で高校の受験傾向などを教えていただけて良かったです。受験するのは本人なので親は頑張れと応援するのみでしたが、本人なりに息抜きをしながら受験まで上手く生活リズムを作り頑張っていたように思います。長ゼミは先生方が楽しいとよく言っていたので、必死な中にもホッとできる時間がありメリハリをつけて勉強ができたのではと思います。受験まで長かったですが、自分の目標としていた高校に合格でき、本人が一番嬉しかったと思います。合格本当におめでとう!! 長ゼミの先生方、ご指導本当にありがとうございました。

入試前は苦手分野のプリントや過去問をたくさん印刷していただき、理解を深めることができました。

鈴木 里優 さん ( 犀陵中→長野西 )

本人コメント

私は開校してすぐに長ゼミに入りました。私は数学がとても苦手で、テストの点数も不安定でした。しかし、長ゼミに入り分からない部分をたくさん解説してもらい段々と解ける問題が増えていくのを実感しました。また先生方がいつも明るくフレンドリーで毎回の授業を楽しみながら受けることができました。入試前は苦手分野のプリントや過去問をたくさん印刷していただき、理解を深めることができました。また先生方のたくさんの応援で入試本番は自信をもって臨むことができ、志望校に合格することができました。本当にありがとうございました。

保護者の方のコメント

長ゼミには中3の春からお世話になりました。苦手な教科を中心にご指導いただき、普段の授業や面談等では、娘の苦手な所や、充分自信を持っていい所を的確にアドバイス、お声掛けをしてくださったり、時には授業の合間に、明るく楽しい会話を交わし、そのおかげで受験勉強のストレスも軽減したのではないかと思います。ご指導いただいた先生方にも、一緒に勉強した仲間にも恵まれました。心より感謝申し上げます。

お電話でのお問い合わせ:0120−55−3759

ページトップへ