2022年の合格体験談

2022年の長ゼミ生の声を紹介します!

北信地域では長野ゼミナール、中信地域では 松本ゼミナールという名称を使用しています。

塾に本格的に通うのは初めてだったので、初めの頃は毎回緊張していましたが、先生方が優しく接して教えてくれたので緊張もなくなり、楽しく通うことができました。

阿部 和心 さん ( 篠ノ井東中→上田 )

本人コメント

私は中学2年の夏期講習から長ゼミに通いはじめました。きっかけは、英語のテストの点に悩んでいたとき、知り合いに長ゼミを教えてもらったことでした。塾に本格的に通うのは初めてだったので、初めの頃は毎回緊張していましたが、先生方が優しく接して教えてくれたので緊張もなくなり、楽しく通うことができました。中学3年の受験シーズンでは、後期選抜がせまっているのにもかかわらず、なかなかやる気が出なかった私ですが、室長さんが学習の計画表を作ってくれたり、プリントを印刷してくれたりと丁寧に向き合ってくれました。おかげでラストスパートをかけることができ、志望校に無事合格することができました。先生方のおかげです。

保護者の方のコメント

真面目にすごく時間をかけてポイントをしぼれないまま学習をしている娘。そんな娘を見て不安そうに声をかける妻。長ゼミに通いはじめて、まず娘は自分の弱点をしっかりと指摘していただき、学習の仕方に変化が出てきました。妻は、娘の状況を分かりやすく伝えてもらい、また高校の情報をいただき、やらせなければという焦りが、こうしようという気持ちの変化に変わっていきました。とはいえ試験直前は、気持ちが落ち着きません。そんな時に丁寧に寄り添った学習の時間と場を与えてくださいました。志望校に入ったこれからが大切だと考えています。今後もよろしくお願いします。

長ゼミに入ってからは、勉強をする時間が増えて長ゼミの先生方の分かりやすい指導のおかげで勉強に対するやる気が変わり勉強をすることが楽しくなっていきました。

青山 凌大 さん ( 櫻ヶ岡中→市立長野(前期) )

本人コメント

僕は、中学2年生のときに長ゼミに入会しました。長ゼミに入る前までは、家でも勉強のやる気が出ずにダラダラと勉強をしていました。長ゼミに入ってからは、勉強をする時間が増えて長ゼミの先生方の分かりやすい指導のおかげで勉強に対するやる気が変わり勉強をすることが楽しくなっていきました。さらに前期選抜の面接の練習などを丁寧に行ってもらったおかげで志望校に合格することができました。本当にありがとうございました。

保護者の方のコメント

中2からお世話になりました。ありがとうございました。部活や大会等で授業時間の変更等や5科テストの申し込み忘れ等も柔軟に対応していただき助かりました。長ゼミに入って丁寧に指導していただいたおかげで家庭でも勉強をする習慣が身に付きました。前期選抜前に面接の練習をしていただき本人も自信が付いたと思います。おかげで無事志望校に合格出来ました。ご指導いただき本当にありがとうございました。

先生方は授業中でもそれ以外でも質問に対して分かりやすく丁寧に教えてくださいました。

高橋 友来 さん ( 櫻ヶ岡中→長野西 )

本人コメント

私は塾に入るつもりはありませんでした。しかし、テストの点数がどんどん下がってしまったので、長ゼミに入りました。先生方は授業中でもそれ以外でも質問に対して分かりやすく丁寧に教えてくださいました。そのおかげで苦手な教科を克服し、点数を上げることができました。解ける問題が増えていくにつれてそれが自信になっていきました。いつも明るい先生方が困った時にアドバイスをくれたのでがんばることができました。第一志望の高校に合格することができたのは先生方のおかげです。ありがとうございました。

保護者の方のコメント

長ゼミには中3からお世話になりました。受験対策としては遅いスタートだったと思います。ですが、すぐに苦手な所を見極め、わかりやすく指導していただき、テストの点を上げることができました。テストや模試の後には、先生に温かい言葉をかけていただいて自信になったと思います。娘に合ったプランを考え、指導いただいたおかげで、志望校に合格することができました。本当にありがとうございました。

授業で分からなかった所や自分の苦手な所は、授業外で何度も教えてもらいました。

諏訪 快斗 さん ( 犀陵中→長野東(前期) )

本人コメント

自分は中3の夏、それまで通っていた塾でやる気が出なかった時に、友だちに紹介してもらい長ゼミに入りました。長ゼミに入ってからは、点数が上がり安定しました。授業で分からなかった所や自分の苦手な所は、授業外で何度も教えてもらいました。自分は特に英語を伸ばすことができました。長ゼミに入る前は平均点だったのが、入ってからは平均点+10点以上になりました。先生方は授業と休憩でメリハリをつけて、やる気を出させてくれました。そんな先生方のおかげで志望校まで点を上げることができ志望校に合格することができました。

保護者の方のコメント

中1から通っていた以前の塾で特に点数も上がらず、中3の夏期講習の時期を迎えた時、受験に向けてもう少し通いやすい場所で成果が出る所がいいのでは? と初めて塾について見直しました。本人に学校の友だちにも聞いて来るように話したところ「先生ととても話しやすいよ」という情報を聞いて来たので、すぐ体験に行かせてみました。すると帰宅するなり「長野ゼミナールにする」と、迷いはありませんでした。それから毎日のように通い成果も出ました。1番良かったのは本人が先生方を信頼していたこと。長ゼミに行くことを苦と思わせない環境作りをしていただいたことに本当に感謝しています。塾を思い切って変えてみたこと、それが長ゼミだった事に親子共々大満足しています。

体験授業を受けたときに、塾の雰囲気が良かったことと、自習室を自由に利用できることが入会しようと思った決め手でした。

宮田 彩衣 さん ( 犀陵中→長野吉田 )

本人コメント

私は中学3年生の春、受験へのあせりを感じたことをきっかけに長ゼミに入会しました。体験授業を受けたときに、塾の雰囲気が良かったことと、自習室を自由に利用できることが入会しようと思った決め手でした。長ゼミの先生方は授業の際や、わからない問題の質問をした際にはいつも分かりやすく丁寧に教えてくださいました。そのおかげで、基本的なところでつまづいていた問題ができるようになり、成績アップにつながったと思います。小学校の頃から行きたいと思っていた志望校に合格できて、先生方には本当に感謝しています。ありがとうございました。

保護者の方のコメント

中学2年生の3学期に娘が塾に入りたいと言い検討していた所、近くに長ゼミが開校した事を知りました。他にも候補があったのですが娘が体験授業を受けて長ゼミに行きたいと即決した為、入会させていただきました。なが模試で思うような結果が出ず、第一志望校をあきらめかけた娘を励ましてくださった先生方の言葉に支えられ、大変だった受験勉強も乗り越えられました。学校から帰ってきて授業がない日も自習室を利用させていただきました。わからない所をすぐ先生方に質問できる環境であった事は娘にとっても心強く、親としてもとても有り難かったです。おかげさまで第一志望校に合格する事ができました。本当にありがとうございました。

お電話でのお問い合わせ:0120−55−3759

ページトップへ