でんパパのブログ - 松本ゼミナール・長野ゼミナール 代表 傳田の「ためになる…かもしれない話」
背景画像
背景画像
20年近くも 「塾のおっさん ( ̄▽+ ̄*)」 をやっているので
いろんな場所、場面で卒塾生のみんなに出くわします。
今回はそのへんについて松ゼミ生・長ゼミ生 & 卒塾生のみなさんには
今さら言うまでもありませんがなんせ塾でのドタバタも、講師と生徒の関係も、講師のキャラも
“濃ゆ~いめ☆の塾” なので
卒塾生のみんなは、卒業してからもけっこう
松ゼミ・長ゼミでのコトをよく覚えているらしく・・・
①比較的よくあるパターンコンビニでマンガとおやつを持って
ルンルン気分でレジに並んでると
「お! シャチョーじゃん! こんちわ。 エロい本?エロい本?」
などと声をかけられるパターン。

高校生になってファーストアルバイトでコンビニっていう
生徒が多いのでこうなります。

またバリエーションとしてはレジに行ったら
生徒のお母さまがレジにいらっしゃって
「あら、先生でも、マンガとか読まれるんですね クスッ(笑)」

(///∇//) お、お母さん、ここはスルーで~@@

②ほのかに嬉しいパターン

カレーハウスとかうどん屋さんとか食べ物のお店で
「いらっしゃいませぇ~! あ! シャチョー、うぇ~い!」

で、なんとなく照れながらちょっと話して席に着くと
「ちょっとね、トッピングおまけしといた☆」 とか耳打ち。

え? この店おまえの店なの!! スゴいな
ん~ナイスな大人に育ったねぇ
(^ω^)♪ ありがと。またこの店来ちゃうよ

③現在進行形なパターン

松ゼミ生は、卒業後けっこう帰ってきてくれる子が多いのです
シャケが母なる川を覚えていて、ちゃ~んと帰ってくるように
いつまでも覚えててくれて、なんだかうれしい (*´ω`*)
(シャケの場合は母川回帰というのだそうです)

で、元生徒→ 信州大学→ 元講師→ いまは教室長☆
というパターンが2人

元生徒→ 信州大学→ 松ゼミ・長ゼミの先生
というパターンは数えたことないけど多分50人ぐらい

④思いもよらんところで 「おお!」 というパターン

・ラジオ聞いてたら元生徒が!
シンガーソングライターですと!? 中学生でゴスペル歌ってたもんねぇ

・不動産会社で物件探してたら
おお! 立派に社会人になって。名刺交換とかやっちゃって!

・誰もが知ってる東京の大企業と取引の話があって
その部署の担当者が!
うぉ!そっか慶応出て今はここに~ ≧(´▽`)≦ かっこイイ☆

・ファミレスで子ども3人とわいわいやってる元気なお母さんが。
・・・ってオイ! 久しぶりだな~! え?下にもう一人ですと!!

・そっか、昨日は中学の先生にシバかれたか (笑)
さすが先生、ごまかせなかったな~。 なんていう先生?
○○先生? ほんとに? オレ教えてたよ~

でもみんな、トクベツなことしてなくても
自分のやりたいことを見つけてたり、楽しく暮らしてくれてたり

そういうのを見たり聞いたりすると
なんだかとっても幸せです。ありがとうね (*^ー^)ノ 音譜

そしてまだ見つかってナイみんなも
焦らず、ふてくされず、人生をゆっくりていねいにね!

ボクもまだまだ「この世」で勉強中の身。
先生、なんて呼ばれてるけど
実は文字通り、ちょっと先に生まれてきただけなんです。

お互いいろいろ楽しみながらしっかりやっていこうねえ!

一覧へ戻る
お電話でのお問い合わせ
お電話でのお問い合わせ

お電話での
お問い合わせ CONTACT

0120-55-3759

受付:月〜土 12:00〜21:00

255367