2014年の合格体験談

2014年の長ゼミ生の声を紹介します!

北信地域では長野ゼミナール、中信地域では 松本ゼミナールという名称を使用しています。

渡辺 輝一 くん

この塾に入って勉強時間が大きく変わったと思います。

渡辺 輝一 くん( 柳町中→長野吉田 )

本人コメント

この塾に入って勉強時間が大きく変わったと思います。以前は学校の授業を除けば勉強時間は1日30分ほどでしたが入試前は5時間以上になりました。またテスト前日にテスト勉強をしていたのが、3週間前からコツコツやるという習慣に変わりました。このようになれたのは先生方のおかげや、塾の雰囲気が良かったからだと思います。1年間大変だったけれど、合格を知った時の嬉しさは一生ものです。本当にありがとうございました。

保護者の方のコメント

3年生になったらと思いながら、塾の事など少しも考えていませんでした。入るきっかけは2年の終りのテストで今まで取った事のない最低点を取り、本人にスイッチが入ったのだと思います。「塾に行きたい!」といきなり言われたのには正直びっくりし、ほんの少しほっとしたのを覚えてます。動機はどうであれ、やるからには続けてほしいという親の願いがありました。今でもはっきり覚えている出来事が最初に会った時の小テストで、苦手な箇所をいとも簡単に当てるのはさすがプロだと思いました。苦手だった英語もみるみるうちに好きになり、クラスの上位になりました。本当に感謝です。
坪井 里帆 さん

自習をしている時も気軽に質問できる環境が整っており、質問したいときすぐ質問ができました。

坪井 里帆 さん( 柳町中→姫路市立 )

本人コメント

私が長ゼミに入ったのは中2の秋でした。初めの頃は少し緊張していましたが、塾の明るい雰囲気や親しみやすい講師の先生方のおかげですぐに慣れることができました。3年生になり、定期テストで満足のいく点数がとれず悩んでいた時期には、自分に合った勉強方法を教えていただきました。授業中はもちろん、自習をしている時も気軽に質問できる環境が整っており、質問したいときすぐ質問ができました。そのおかげで、第一志望の高校に合格することができました。長ゼミには本当に感謝しています。ありがとうございました。

保護者の方のコメント

長ゼミの先生のご指導のおかげで、志望校に合格することができました。県外受験のため、とても不安でしたが沢山の情報をいただき、またどんな質問にも丁寧に答えていただき、たいへん参考になりました。入試直前には苦手教科を重点的に指導していただきました。娘も自信につながったようです。本当にありがとうございました。
小林 融弥 くん

長ゼミにはしっかりと勉強ができる環境があり、塾に入る前より学力がかなり上がりました。

小林 融弥 くん( 柳町中→長野吉田 )

本人コメント

僕がはじめて長ゼミに入ったとき正直不安な気持ちがありました。前に通っていた塾ではあまり勉強ができる環境がなくて、やっていて意味のない時間をすごしていました。しかし長ゼミではしっかりと勉強ができる環境があって、さらに質問などがとてもしやすくて塾に入る前より学力がかなり上がりました。そのおかげで第一志望校に合格することができました。長ゼミに入って良かった!!

保護者の方のコメント

2年の頃から長ゼミに入り、初めの頃は何となく塾に行っていたのではないかと思いますが、やはり3年になってからは自分の志望校もはっきりしてきたので、毎日毎日10時頃まで塾で勉強してきました。私も融弥の頑張りを感じる事ができたので、できる事は応援しようと頑張ったつもりです。融弥がここまで努力できたのは長ゼミの先生方の熱心さ、仲間達との頑張りのおかげだと思っております。ハラハラドキドキした受験でしたが、志望校に合格できて本当に良かったです。
長谷川 瞳 さん

私の塾のイメージは「暗く厳しい所」でしたが、ここはまったくの正反対で「明るく楽しい所」でした。

長谷川 瞳 さん( 穂高西中→長野高専 )

本人コメント

最初、私の塾のイメージは「暗く厳しい所」でしたが、ここはまったくの正反対で「明るく楽しい所」でした。先生達もすごくフレンドリーで分からない所も気軽に質問することができました。また、自習する環境も整っていて、入試前にはとても助かりました。長野高専は国立なので他の公立のテストとは違うのですが、専用に過去問を用意してくれたのでしっかり対策をとることができました。自分の行きたかった所に行くことができ感謝しています。

保護者の方のコメント

教室は堅苦しくなく、先生方とも何でも話せる雰囲気なので、娘には居心地がよかったのだと思います。入試直前の2〜3週間は授業のない日もほぼ毎日夜遅くまで自習室にいました。ただ自習するだけでなく、問題プリントをいただいたり、分からないところは質問したりできて、とても親切だなと思いました。元々県外から越してきたので、地元の高校のことや受験のやり方など、親としてもいろいろと教えていただきました。先生方や一緒に頑張ったお友達に感謝しています。ありがとうございました。
櫻井 亮太 くん

長ゼミに入ったために、自分の勉強の仕方を見つめ直すことができ、そのことが志望校への合格につながったと思います。

櫻井 亮太 くん( 柳町中→長野(県立) )

本人コメント

僕は1年生の冬から長ゼミに入りました。自分の分からない所や、苦手な所を中心に勉強でき、分からない所は塾の先生方に気軽に質問することができました。そのおかげで学校の授業では周囲の人達に勉強が遅れることなく、学校のテストでも安定した点数がとれるようになりました。受験に対しても真剣に相談にのってくれたので進路を定めやすかったです。長ゼミに入ったために、自分の勉強の仕方を見つめ直すことができ、そのことが志望校への合格につながったと思います。長ゼミに入って良かったです。

保護者の方のコメント

長ゼミには1年生の冬からお世話になりました。きっかけは数学の成績が下がり、このままでは理解できず手遅れになると思い、基礎からやり直すには早い方がよいと判断し入塾を決めました。先生方には丁寧に根気よく教えていただき、いつの間にか苦手だった数学は得意科目になり、他教科においても不得意な部分を克服できるように細やかな指導をしていただきました。部活動で多忙な時期も両立できたのは先生方のおかげだと思います。本格的に受験に取り組み始めてからは、明確な目標を立てて、弱点を克服するため個々に合わせた指導をして下さいました。目標とした志望校に合格でき、先生方には大変感謝しています。いつも楽しく通えていた事も良かったなと思います。

お電話でのお問い合わせ:0120−55−3759

ページトップへ