2018年の合格体験談

2018年の長ゼミ生の声を紹介します!

北信地域では長野ゼミナール、中信地域では 松本ゼミナールという名称を使用しています。

入試や高校の詳しい情報をいただき、やる気がでました。
自分の能力に合わせた勉強ができたので、楽しく勉強ができました。

矢沢 悠一郎 君(柳町中→県立長野)

本人コメント

僕は中学1年生の春から長ゼミに入りました。1年生から2年生までは自分の部活動に合わせた自習法や定期テストの対策を細かく教えてくださり、おかげで楽に塾で勉強できました。また、部活を引退してからは、入試や高校の詳しい情報をいただき、やる気がでました。自分の能力に合わせた勉強ができたので、楽しく勉強ができました。本当にありがとうございました。

保護者の方のコメント

中学1年の時に友人の紹介で長ゼミに行きたいと息子からの希望があり始めました。中学3年になり、部活動を引退してからなかなか受験モードにならず、まさかのゲーム三昧であった息子を叱咤激励し、毎日塾の自習室に通うことを提案していただきました。親の言う事はスルーですが、塾の先生との約束はきちんと守る息子。あの期間があったからこそ希望の高校に入ることができたと思います。長ゼミにお世話になってよかったと思っています。本当にありがとうございました。

自習室を利用することで、勉強時間が増え、
集中して質の高い学習を行うことができるようになりました。

安永 琴音 さん(篠ノ井東中→上田)

本人コメント

私は中学3年の時に長ゼミに入りました。それまでは家での勉強が全く集中ができず、宿題だけしかやっていませんでした。当然周りの友達との差ができるばかりでした。しかし入ってからは、自習室を利用することで、勉強をする時間が増え、周りも集中して勉強を行っているので、自分も追い込んで質の高い学習を行うことができるようになりました。また、分からない所は、先生方が丁寧に分かるまで教えてくださるので、できないことができるようになる嬉しさや楽しさを感じることもできました。志望校で悩んでいた時も相談にのってくださり、おかげで一歩踏み出すことができ、合格することができました。ありがとうございました。

保護者の方のコメント

中3の途中からお世話になりました。それまでは、受験勉強とはいいながらも、本気になれずに時間を無駄に費やすことが多かったのですが、先生方の熱心なご指導でやる気がでてきたようです。授業以外の自習の時間にも親切にわからないところを教えてもらえたと喜んでいました。一緒に通った友達の存在もあったかと思います。受験近くには、夜遅くまで親身になって教えてくださっていました。塾から帰ってくるとやり切った充実感が感じられました。受験が終わっても続けたいとお願いされるほど長ゼミの存在は娘にとって大きいものでした。大川先生をはじめ諸先生方に感謝しています。ありがとうございました。

授業は一人ひとりに丁寧にわかりやすく教えてくださるので
成績はグングン伸びました。

鈴木 涼馬 君(川中島中→長野吉田)

本人コメント

塾を探していたら部活の友達がいい塾があると紹介してくれて長ゼミに入りました。みんなの言う通り塾の雰囲気はとても明るく温かく、先生方が面白くて優しくて、初めての塾でしたがすぐに慣れました。授業は一人ひとりに丁寧にわかりやすく教えてくださるので成績はグングン伸びました。最後の最後まで志望校は悩みましたが長ゼミでの自分のがんばりを信じて吉田に決めました。先生は自習の時間に授業をとっていない教科の質問にものってくださり最後まで熱心に指導していただきました。短い時間でしたが、長ゼミにあきらめずにねばり強くがんばれば道は開けることを教えていただきました。長ゼミありがとう(^ ^)

保護者の方のコメント

どのように勉強を進めていったらよいか分からず、気づけばもう受験生。旧なタイミングにもかかわらず、大変心良く親身になって予定を組んでくださいました。その後もそのままお世話になり、週2回の授業の他にも、自習室も利用させていただきました。宿題に苦労している姿もありましたが、確実に力になっていました。先生は苦手なところ、得意なところを明確にしてくださり、受験の直前まで苦手なところを集中してご指導してくださいました。正直、難しいと思っていた志望校でしたが、今までで一番良い点数で合格する事ができました。いつも親身になって寄りそっていただき本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

長ゼミの先生方はとてもフレンドリーで話しやすく、
気軽に授業に取り組むことができました。

西澤 美希 さん(柳町中→長野工業(前期))

本人コメント

長ゼミに入会したのは中学1年生の夏頃でした。他の人が普通にやっている提出ノートができなかったのですが長ゼミでは提出ノートのやり方から教えてもらいました。長ゼミの先生方はとてもフレンドリーで話しやすく、気軽に授業に取り組むことができました。また、長ゼミを通して話せるようになった友達とも勉強を教え合ったりするのもとても楽しかったです。長ゼミの先生方にはとても感謝しています。本当にありがとうございました。

保護者の方のコメント

長ゼミに入会したのは1年生の2学期でした。みんなが普通にやっている提出ノートが出せず相談したのがきっかけでした。家での勉強があまり身に入らず、自習室も使わせていただきました。志望校の情報、相談にも親身に対応していただき、とても感謝しています。3年間ありがとうございました。

一番の苦手教科だった英語は、分かりやすく楽しい授業のおかげで、
今では一番の得意教科になりました。

栗山 航也 君(篠ノ井東中→長野吉田)

本人コメント

僕は中学3年から長ゼミに入りました。長ゼミに入るまでは家での学習は全然集中できずに中途半端でした。しかし長ゼミに入ってからは自習室を使うようになり、集中して取り組めるようになりました。また、分からないところは先生に聞くと分かるまで丁寧に教えていただけました。長ゼミに入るまでは一番の苦手教科だった英語は、分かりやすく楽しい授業のおかげで、今では一番の得意教科になりました。他の教科でも安定した点数をとれるようになりました。とても良い環境で勉強ができたので志望校に合格することができました。本当にありがとうございました。

保護者の方のコメント

息子は塾には行かずに家で頑張ると言っていたのですが、とりあえず講習会だけでもと勧めてお世話になりました。始めはあまり乗り気ではなかったのですが、一番苦手だった英語を受講し、勉強の仕方を教えていただき楽しくなったようで講習会の後も続けてお世話になりました。先生方のご指導のおかげで英語が得意科目になり他の科目も安定した点数をとる事ができるようになりました。自信をもって受験する事ができ、無事志望校に合格できました。長ゼミに入って本当に良かったと思ってます。ありがとうございました。

お電話でのお問い合わせ:0120−55−3759

ページトップへ