2022年の合格体験談

2022年の長ゼミ生の声を紹介します!

北信地域では長野ゼミナール、中信地域では 松本ゼミナールという名称を使用しています。

挫折してしまいそうになったとき、長ゼミで先生方にアドバイスをもらえたり、友だちとお互いに励まし合えたりしたことで、志望校合格の夢が叶いました。

上野 寧々花 さん ( 川中島中→県立長野 )

本人コメント

私は姉兄が通っていた影響で中1からお世話になりました。受験に向けて勉強が始まったとき、点数が伸び悩んでしまい、何度も志望校変更を考えました。挫折してしまいそうになったとき、長ゼミで先生方にアドバイスをもらえたり、友だちとお互いに励まし合えたりしたことで、志望校合格の夢が叶いました。私は長ゼミでつらい受験期を頑張れたことで夢は仲間と共に叶えるものであり、受験は団体戦であるということを身に染みて感じました。また長ゼミで共に受験という壁を乗り越えたかけがえのない仲間ができました。私が志望校に合格できたのは仲間や家族、そして長ゼミの先生方の温かいアドバイスのおかげです。本当にありがとうございました。

保護者の方のコメント

中学校に入学した時から姉と兄の姿をみて長ゼミに入りました。「勉強を頑張りたい」という理由から、部活動は行わず代わりに長ゼミが部活だったと今振り返ると感じます。姉と兄も長ゼミOGと長ゼミ生なので、長ゼミが子どもたちの共通の話題にもなりました。志望校合格までたどり着けたのも、楽しい雰囲気を作りながら娘のヤル気と学力を伸ばしてくださった室長の波平先生はじめ先生方のおかげです。高校入学後も姉同様、引き続きお世話になります。よろしくお願いします。

急な志望校の変更でしたが、先生方は迅速に対応してくださり、受かるために必要なことや、面接練習など様々な面からサポートしてくださいました。

千野 裕騎 さん ( 犀陵中→長野高専(推薦) )

本人コメント

私が長ゼミに入ったきっかけは、中3の初めての総合テストで今までよりも大幅に低い点数を取ってしまったからです。入塾した当初は、屋代高校に入りたいという目標がありました。しかし長野高専に見学、体験に行き、志望校を変更することを決めました。急な志望校の変更でしたが、先生方は迅速に対応してくださり、受かるために必要なことや、面接練習など様々な面からサポートしてくださいました。今回合格できたのは先生方のおかげです。本当にありがとうございました。

保護者の方のコメント

入塾前は、通信教育で本人に任せていましたが、なかなか学習習慣がつかず、受験を前に夏期講習に通うことにしました。初めは乗り気ではなかった息子も、優しく気さくな先生方のおかげで楽しく通い、勉強に対しても少しずつ取り組めるようになりました。受験前には、本人はもちろん親の話も丁寧に聞いていただき、授業の後に時間を作って面接の指導もしてくださいました。無事志望校に合格できましたことは、先生方のご指導のおかげと感謝の気持ちでいっぱいです。先生方との出会いは、息子の今後の人生において大切な宝となるでしょう。本当にありがとうございました。

部活や生徒会などで忙しかった時もありましたが、勉強と両立することができたのは先生方の支えのおかげだと思っています。

宮島 美緒 さん ( 篠ノ井東中→長野吉田 )

本人コメント

私は中学3年生のはじめに苦手な教科の対策をするために長ゼミに入りました。部活や生徒会などで忙しかった時もありましたが、勉強と両立することができたのは先生方の支えのおかげだと思っています。先生方には私に合った勉強法を考えていただいたり、分からないところを丁寧に教えていただき、得意な部分が次々と増えていくのを実感しました。特に入試前は、たくさんの相談にのってもらえて、応援の言葉をかけていただいたので勉強の活力になりました。私が志望校に合格できたのは、長ゼミの先生方のおかげです。本当に感謝しています。ありがとうございました。

保護者の方のコメント

長ゼミには、姉妹でお世話になりました。上の子の時から室長先生には進路を親身に相談に乗っていただき、その子に合った指導や励ましをしてくださったことから下の子も入るなら長ゼミにと思っていました。今回も受験間際の子どもの不安に寄り添っていただき、多くの先生方に背中を押してもらえたことはとても励みになったようです。本人の努力と先生方のサポートのおかげで、当日は力を発揮することができました。また、合格報告でも心から一緒に喜んでくださり本当にありがとうございました。諦めずに努力することを教えてくださり心より感謝しております。

長ゼミは先生方がとても面白くて「早く行きたい」と授業がある日は毎回思っていました。

中曾袮 恭大 さん ( 松代中→長野西 )

本人コメント

僕は中学1年生の3学期に長ゼミに入塾しました。僕は1年生の頃、英語が大嫌いで落書きをしたり、ボーっとしたりと授業をまともに受けていませんでした。そのため、英語は何も理解できず、テストでも低い点数をずっと取っていました。そんな中、友だちの紹介で長ゼミに入りました。長ゼミでは一から英語の基礎を教えていただき、分からない所も丁寧に対応してもらい、英語は得意科目になりました。そして、長ゼミは先生方がとても面白くて「早く行きたい」と授業がある日は毎回思っていました。長ゼミの先生方は授業がない日でも勉強を教えてくれたり、相談にもたくさん乗ってもらいました。そのおかげで僕は志望校に合格できました。長ゼミには本当に感謝しています。

保護者の方のコメント

以前、兄が通っていた塾では「つまずいてしまっている所を分かるようにすることが大切だから、すぐに点には直結しないが、徐々に上がっていくよ」と言われました。しかし内申が関係してくる3年生では悠長なことは言っていられません。そして何より成績が上がらないと本人のやる気が失せてしまいます。その点、長ゼミでは「テスト対策もしてくれて、テストの点数を上げながら勉強できる」と言っていただけたので入塾を決めました。また通塾のお金は決して安い料金ではありませんが、長ゼミは他の塾に比べて料金システムも良心的だと感じましたし、先生方もとても親切でした。最後には迷っている息子の背中を押してくださり、無事志望校に合格する事が出来ました。有難うございました。

勉強が苦手だった私が、勉強をする楽しさを知ることができたのは長ゼミのおかげです。

森田 あかり さん ( 柳町中→長野西 )

本人コメント

私は中学1年生から入塾しました。勉強が苦手だった私が、勉強をする楽しさを知ることができたのは長ゼミのおかげです。中3になって本格的に受験勉強が始まり先生方が分かりやすく熱心に指導をしてくださいました。そのため、以前よりも勉強が楽しいと感じることができ志望校に合格することができました。私は長ゼミが大好きです。本当にありがとうございました。

保護者の方のコメント

中学1年の夏より通わせていただきました。中学へ入学しさまざまな初めての経験をする中で、当初は大きな不安ばかり抱き積極的に物事に挑む事ができなかったと思います。入塾し沢山の友だちや先生方との関わりの中で自身の今やるべきことを少しずつ理解し、取り組むことができるようになったと思います。学校では質問できないことを長ゼミで解決できたことも多くあったようです。受験対策でも本人のやる気を引き出して取り組んでいただきました。

お電話でのお問い合わせ:0120−55−3759

ページトップへ